So-net無料ブログ作成

イカの出世!? [日記・雑感]

いつものスーパーで、ちょっと面白いものを見つけました[わーい(嬉しい顔)]

いかめし.JPG

鮮魚コーナーを少し外れたところにひっそりと陳列されていたのですが、それほど大きくないパックにびっしりと書き込まれた商品説明・・・(^^;)
良く見ると、イラストのイカが涙までこぼして「いかめしには負けないぞ~!」と叫んでいます[ひらめき]

なんとも悲哀を感じるイカの姿に心をわしづかみにされてしまいました・・・[揺れるハート]

まぁ実際のところは、これまで廃棄処分されていた規格外のイカを有効利用しようという試みなのですが、その企画そのものも共感できますし、何よりもアピールの仕方がいいですよね[ぴかぴか(新しい)]

私自身が日頃から食べるものは出来るだけ無駄なく、捨てるところは最小限にとどめて美味しく頂こうという主義なので、なおさら心ひかれたのかもしれません[かわいい]

大根やにんじんの皮はそもそもあまり剥きませんが、煮物などで剥くときはきんぴらにしますし、少し付いている茎は刻んで味噌汁に入れたり、青々とした葉っぱが付いている時は佃煮にします。栄養豊富で立派な箸休めになります。また、ねぎの青い部分は刻んでネギ味噌にしたりチャーハンに入れたりしますし、キャベツや白菜の外側の緑色の部分は、ミルクとあわせると青臭さや苦味が消えるので、これも細かく刻んでチャウダーにすると、緑黄色野菜として美味しくいただけます。

この「いか飯になれなかったいか」というネーミングも、一度はじかれてしまったにもかかわらず立ち上がった不屈の精神が感じられていいですよね。実際にこうして商品となったわけですから、異例の出世を果たしたイカと言っても良いかも知れません[ひらめき]
商品企画者の心意気とすご腕を感じました[グッド(上向き矢印)]


これって手動 !? [日記・雑感]

私が普段利用する電車は小田急ですが、各社それぞれ新旧いろいろな車両が走ってますね。
車両も常に進化していて、最近はドアの上部に表示板があって次の停車駅名が出る車両があり、とても便利です。ことに、初めて乗る線など不案内な土地では、これがあると大変助かりますよね[手(チョキ)]

この表示板にも新旧があり、駅名のみが表示されるものと、現在その車両がどこを走っているかがあわせて表示されるものとがあります。

さて先日、町田から新宿に向かって急行に乗っていたときのこと・・・
一つ目の停車駅の「新百合ヶ丘」を出発してしばらく経ち、次の停車駅「向ヶ丘遊園」にも程なく到着といったタイミングで、何気なく見上げた表示板に違和感を覚えました!

最新型の現在地も出る表示板だったのですが・・・
ん?
車両の現在地を示す赤いマークは確かにもうすぐ「向ヶ丘遊園」を指しているのですが、次の停車駅名の表示が「新百合ヶ丘」のままなのです。

車内表示.JPG

え~[がく~(落胆した顔)]
長く乗ってますが、こんなことは初めてです。この線を良く知らない人だと、表示を信じて降りそびれてしまうのでは?と心配になりました。

と同時に、あれ?この表示って手動なのかな?と疑問が・・・
だって、下の走行状況はおそらく情報が自動更新されているのでしょうが、それに伴って駅名が変わらない、という事は手動更新?
良く分かりませんが、考えてみたらまぁそうかもしれませんね。
急行にも色々あって、途中停車駅がバラバラですから、いちいちセッティングするのでなく車掌さんが設定しているのかも・・・
それとも単純に故障でしょうか・・・

・・・と、要らぬ心配を勝手にして妄想している間に、ほんとに「向ヶ丘遊園」直前になって無事に表示が正しく切り替わりました。
やれやれ・・・他人事ながらホッとしました(^^;)

バレンタインクッキング [日記・雑感]

日本中がチョコレートに右往左往するバレンタインが近づいてきましたね。
街ではどこに行ってもチョコ商戦の真っ只中・・・
デパートや有名店だけでなく、スーパーもそれなりに頑張っています。
今年はついに我が家の近くの普通のスーパーでGODIVAのチョコを売っていたのには驚きました[がく~(落胆した顔)]

でもその隣には、手作りキットや普通の見慣れたチョコ菓子を使って、とても可愛らしく素敵にデコレーションを施したものも見本として飾ってありました。このほうがスーパーらしくて好感が持てるのは私だけでしょうか[かわいい]
高級な有名店のチョコレートを頂くのももちろん嬉しいでしょうけれど、こうした素朴な手作り感満載のものも素敵ですよね。


バレンタイン1.JPGバレンタイン2.JPG

そう・・・「やっぱり手作りでなくっちゃ」という方も多いと思います[わーい(嬉しい顔)]
今年は14日が木曜日なので、少し速めにこの3連休はチョコレート作りにいそしんだ方も多かったのではないでしょうか?

我が家でも二人の娘がそれぞれチョコレート作りに頑張っていました[揺れるハート]
我が家では毎年オリジナル生チョコを作るのですが、これまでは私がメインで娘達は手伝うといった形でしたが、今年は私が忙しかったこともあり、娘二人がメインで私がお手伝いするといった形で進みました。

1.5~2cm角ほどの生チョコを合計100個以上作るのですが、日頃は聞くタイミングの難しい彼の話や娘達の価値観の話も手を動かしながら自然に話せたりして娘の成長も感じられ、親子で一緒に作業する時間は楽しいものでした[るんるん]

ただ、作業中はチョコが少しでも固いほうが作業しやすい為に部屋の暖房を止めるので、寒いのが困りものですが・・・(^^;)
心はあったかくなりました[るんるん]

メールマガジン最新版(Vol.31)をホームページにアップしました [業務]

2月に入り、暖かかったり寒かったり寒暖の差が激しいですね。
巷では、インフルエンザも流行っているようですし。
皆様もお気をつけてお過ごし下さい。

さて、当社が発行しているメールマガジンの最新版を、ホームページにアップしました[ぴかぴか(新しい)]


以下からお読みいただけます。

メールマガジン最新号(Vol.31)

今回のメールマガジンは、

【営業改革】展示会来場者のフォローは任せない?

です。

当社では、展示会やセミナーの来場者フォローも承っており、多数の実績がございます。

 [ひらめき]展示会・セミナー来場者フォローサービスの詳細はこちらから

 [ひらめき]お問い合わせはこちらから

ぜひ一度お問い合わせ下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。