So-net無料ブログ作成

あくび・・・ [日記・雑感]

あくびって・・・うつりますよね(^^;)
そばにいる人のあくびはもちろんのこと、テレビの中の人や、果ては動物のあくびでも、時と場合によっては移る事があるそうですよ[exclamation]

そもそも、あくびって何でしょう??
調べると、単に酸素不足を補うものではなく、大きな口を開けて、顔をはじめ全身の筋肉を伸ばすストレッチのようです。

確かに酸素補給だけなら深呼吸でいいことですよね(^^;)
たまに、あくびをしないほうが良い場面で、ひそかに深呼吸をしてあくびを我慢しようと試みますが、やっぱりあくびに移行してしまうことがあるのですが、そういうわけだったんですね[ひらめき]

ところで、犬があくびをすると大抵の人は移るそうですが、人があくびをしても犬にはあまり移らないので、感情の豊かな人間だからこそ移ると考えられてきました。
実際、人間同士以外では、チンパンジー同士などで観察例が報告されており、感情の豊かな動物の共感する能力、すなわち他者のリラックスしている様子を見て共感しようとする能力が関与していると考えられてきました。

しかし、つい先日8月9日、犬は人間の疲労を感じ取ることができ、人間に続いて大きなあくびをするという東大と京大の共同研究チームによる研究結果が発表されました[ぴかぴか(新しい)]

飼い犬にみられる「伝染性のあくび」は、人間同士の場合と同様、感情的なつながりが影響しているそうで、人への共感を示す行動の可能性があるのだそうです。

ちなみにイヌは、コチラが真剣に怒っているときにも、大あくびをしたりするそうです。(^^;)
全くフザケた行動に見えますが、これはイヌの社会では興奮した相手の気持ちを冷ますために口の中を見せる…という行動を取る習慣があるためで、“まぁまぁ落ち着いて、ゆっくりやりましょうよ”ってサインなんだそうですよ。
でも・・・

いざ、その場に自分がいたら、ちょっとイラッとしてしまうかも・・・[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。