So-net無料ブログ作成

巨大なマシュマロ! [日記・雑感]

先日テレビを見ていたら、驚くようなキノコを見ました。

丸くて真っ白で、見た目はまるっきりマシュマロです!
そのサイズがとにかく大きくて、直径30~40cmにもなるのだそうです。
ホコリタケというキノコの仲間だと言ってましたが、名前を忘れてしまったので早速ネット検索したとこ・・・ありました[ひらめき]

オニフスベ.jpg

「オニフスベ」です。
テレビでは、林の中にゴロゴロと転がっていましたが、7月から10月に竹林に生えるので「ヤブダマ」とも呼ばれるそうです。

若いうちは真っ白なボール状ですが、成熟してくると乾いて茶色くなり、やがてホコリだらけのような状態になるそうです。

毒がなく若いものは食べられるそうで、テレビではリポーターが実際に調理して食べてみていましたが・・・正直そんなに美味しそうではありませんでした。

世の中には、まだまだ知らない色んなものがあるんですね(^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。