So-net無料ブログ作成

草のツル [日記・雑感]

雑草・・・
こう書くと、完全に無駄なもの、不必要なもの、というイメージですが、私は雑草も結構好きです。名もなき草にも、小さくてもそれなりに美しい花が咲き、種を結び、繁栄していくのですよね。

この世に生を受けたものには、全て何かの意味があり、本当は不必要なものなんて一つとしてないのだと思います。

さて、話が少し大きくなりましたが、もっと身近なところで、雑草の生命力を感じた瞬間がありました。

草のツル.JPG

名もなき雑草をぐるぐる巻きにしてツルを這わせて成長する、これまた名もなき雑草・・・
利用できそうなものはなんでも利用し、皆それぞれがしのぎを削って生きているのは、植物界も人間界も同じなんですね(^^;)

そこまでして伸びようとするツル植物にも、がっちり巻かれて息苦しそうな植物にも、哀れを感じます。

人間模様ならぬ、植物模様を垣間見た瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。